2017年8月14日 (月)

未来の好撮影地

SL大樹撮影前は那珂川清流鉄道保存会に寄ろうかと思っていたのですが、開園時間前のようだったのでS氏の提案でこんなところを見てきました。
1708104111 工業団地を貫く緑濃いゆったりとした道路。
ここを予定通りならば3年後にLRTが開業します。
道路中央か片側に寄るのか、ここを低床路面電車が行き交う姿を想像すると、ちょっと日本離れした情景となりそうです。






1708104149 こんなアップダウンのある広々としたところも。あるいはこの区間はレールだけ高架になるのかもしれません。









1708104055 起点になる宇都宮駅東口の看板、この奥の道路を東へと向かう計画です。

それらしいものは測量杭を2本見ただけで、これから鉄道が敷かれるとこを予感できるものはありませんでした。
廃線跡と違いこれからできる路線をトレースしたのははじめてで、なかなか面白い体験でした。
ナイスアイデアを出してくれたS氏に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

SL大樹運転初日

東武鉄道が運行するSL大樹、試運転に一度くらい行っておくかと思うものの、なかなか腰が上がらず出かけませんでした。
本運転初日、S氏よりお誘いを受けて18きっぷで出かけてきました。
1708104191 この日は特別ダイヤで、通常3往復のところ、午前中の便はなし。昼の3号が招待客を乗せた一番列車として時刻も変更して運転されました。
天気は悪かったものの、沿線にはかなり人がでていました。
旗が付くので私には珍しく正面のアングルで。
機関士さんが手を振っています。














1708104296 鬼怒川温泉駅前にターンテーブルを設置したとは聞いていましたが、駅前広場にどーんと構えているのにはやはり度肝を抜かれました。
旅館の女将さんも揃いの羽織でお出迎え。






1708104354 折り返し下今市行きには「祝 開業」のボードが付きました。











1708104425 東武ワールドスクエアへ寄り道、入り口前に閉園したウエスタン村の4号機ワイパウ号が展示されました。









1708104467 帰り道の駄賃、今市のけっこう漬け工場横の東武凸電、整備されてきれいになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

18きっぷで東海地方の3セクへ その2

1708053904 名古屋の安宿に泊まって早朝の中央線に乗車、高蔵寺で降りて定光寺自然休養林駐車場の木曽森林127号を訪問。
最寄り駅は定光寺で地図で確認すると道のりは2kmほどですが、山の上で登りはけっこう時間がかかりそうです。なので往きは高蔵寺からタクシーを使いました。
一応地図も見せて「森林公園の丸根山駐車場」と伝えたのですが、運転手さん勘違いして南方の愛知森林公園に向かいました。
方向が違うので途中で引き返したのですが、自然休養林と自然公園、たしかに似ています。メーターは途中で切ってくれました。
1708053909 帰りはハイキングコースを下りましたが、途中に倒木があったり崩れていたり、県道に出たときには少々ひざが震えていました。
定光寺駅入り口の民家の壁にD51のリレーフ、おやと思って張り紙を見たら中央線旧線跡を整備、保存活動を行っている「愛岐トンネル群保存再生委員会」の事務局でした。
この区間は旧線ウォークなど限定で公開されています。一度歩いてみたいのですが夏は遠慮したいところです。

1708053912 定光寺ホームで下り列車を待つ間にやってきた上りを撮影、いいかげんに構えたのでビームがうるさいですね。

次の目的地は明智駅、構内にC12244を空気式で動態保存していますが、運転日が年間6日程度と少なく、運転日以外は庫の奥に仕舞われていて見ることができません。
運転日は一日4回から5回、構内を一往復、牽引する車掌車に乗車もできますが、乗ってしまったら走行を撮れません。
一回目を撮って2回目に乗ろうかと考えて予約はしないでおきました。
1708053923 明智駅に乗ってきた列車が着くと、すぐにタイミングよくC12244がウォーミングアップで庫から出てきました。
走行も撮れたので一回目の運転に乗車することに。







1708053946 車両区前のテントで受付をしています。
皆さん予約済で当日申し込みは私一人のようでした。









1708053975 乗車前には記念撮影タイムが設けられています。










1708053992 小気味よいブラストをあげて構内を走行、空気式動態運転は今は休止中の川場村はじめ真岡、山北、若桜、有田川と増えましたが本線と完全に繋がっている線路を走るのはここだけです。(若桜はターンテーブルを介して繋がっています。)





1708054031 今回利用したフリーきっぷなど。
中央上は天浜線のフリーきっぷですが、図柄は戦国BASARAの井伊直虎、大河ドラマのイメージしかないのでなんとも異様でした。







1708054051 帰路は静岡~三島で新幹線を使用、おべんとうもゆっくりといただけました。
静岡駅で購入した親子めし700円也。
さっぱりしたものがほしかったので、お値段もお手ごろ、野菜もごろごろ入っていてボリュームもけっこうあるお弁当でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

18きっぷで東海地方の3セクへ その1

夏の18きっぷ、買ったもののなかなか出かける機会がなく、やっと4日から5日に天浜線、明智鉄道に行ってきました。
「ながら」は金曜夜ということで満席、キャンセルも出なかったので早朝の東海道線で下って行きました。
1708043747 天浜線は予定よりも1本早い列車に乗れたので、天竜二俣で保存車を訪問。
掛川から乗ってきたのが戦国BASARAラッピング車でした。
車内の枕カバーや広告枠にもキャラクターイラストが描かれて」いますが、このゲーム名前くらいしか知らなかったのですが、戦国武将をこんな姿で描いてしまっていいの?と思ってしまいました。



1708043746 構内はずれのナハネ20とキハ20は再塗装の準備中でしょうか。
定期的に整備されていますが、露天だと状態維持は手間隙かかるものと実感します。







1708043765 駅前のC58389もボランティアの手で整備されましたが、煙室ハンドルが無いのでちょっと間が抜けたお顔になっています。
天竜二俣駅舎には食堂が入っていたと記憶していましたがラーメン屋さんになっていました。






1708043775_2 以前は無かった十文字屋という食堂もできていて、ここの名物はその名も転車台カレー。中央に長方形に盛ったご飯を車両に見立てたもの、2両編成にもできるようです。
大いにそそられましたが、昼食は決めていたので先に進みました。





1708043792 西気賀で下車、ここの駅舎には洋食屋さんグリル八雲が入っています。
平日はランチタイムだけの営業、チキンカツとアジフライの盛り合わせのランチセットがお手ごろだったので注文。
ソースがこってりしていて美味、ほかのメニューもいただいてみたくなりました。





1708043815 フリーきっぷの気安さで金指に戻ります。
駅構内には登録文化財に指定された給水塔が残っています。
ここからバスで鍾乳洞の竜ヶ岩洞へ。かつてのナローゲージ遠州鉄道奥山線を引き継いだバス路線ですが、毎時2本の本数を維持しているのは立派です。















1708043820 このあたりは大河ドラマ井伊直虎ゆかりの地、洞窟入り口の「顔出し」はあの女優さんもやったそうです。









1708043831 ここへやってきたのは洞窟が目的ではなく、お土産物屋店内のこれがお目当て。
建物の中心部に奥山線キハ1803の実物大レプリカが鎮座しています。
現車は尾小屋鉄道に譲渡され、今も大切に保存されていますが、それを採寸して製作されたもの。
運転台機器も再現されており、とても良くできています。













1708043791 天竜二俣の売店で購入した転車台ようかん。
4両セットに硬券も付いています。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

真岡夜行

7月末の土曜日は真岡鉄道終点茂木のお祭り、花火大会に合わせ真岡~茂木の臨時SL列車が走ります。
何度か乗車したことはありますが、今年は撮影のお誘いをいただき午後から出かけました。
1707293611 下りは真岡を17:30に出て茂木18:28着、夕暮れ時の情景を期待しましたがあいにくの雨、市塙で流してみましたがどうもいまひとつでした。








1707293638 雨がけっこう激しく、花火が上がるか心配だったのですが、茂木に着くころには小止みになり、花火と蒸機を撮れましたが、風がなかったため煙が残り連発するときれいに開いたところが写らず・・・
やはり花火撮影はなかなか難しいものだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

メガシウマイ弁当

シウマイ弁当の崎陽軒が横浜工場弁当製造ライン新設記念と銘打ち、通常の1.5倍のボリュームのメガシウマイ弁当を期間限定で販売しました。
Img_4930m 先月横浜市電保存館に行った折、横浜駅で買おうと思ったのですが売り切れ、その場で駅内の他の店舗の在庫も調べてくれたのですが、駅内売店は全店舗売り切れでした。
横浜以外でも崎陽軒の都内の売店、新宿あたりでも手にはいるのですが、その後はなかなか機会がなく、販売期間の7月22日が迫ってしまいました。
昨日自宅から一番近い荻窪へ行ったところ昼前で1コだけ残っていました。
1250円也。メガの名の通りサイズは20cm、都内販売ですが横浜工場仕様の紐掛けです。
Img_4931m 内容は従来のシウマイ弁当と変わりがありませんが、ご飯の俵は8コから12コへ、シウマイは5コから8コへと増えています。
うれしいのは他のおかずもから揚げが1コから2コへ、鮪照り焼きと筍煮物が1.5倍に、玉子焼き切昆布が2倍と増量しています。カマボコとあんずだけは従来通り。
1.5倍とはいえこれくらいは軽くいけます。
シウマイ弁当好きにとっては定番で販売していただきたお品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

大人の休日倶楽部パスで東北鉱山保存車めぐり その2

八戸から一旦帰宅、翌日また東北新幹線でくりこま高原へ、と大人の休日倶楽部パスでなければやらないような行程で、4月にオープンしたくりはら田園鉄道公園へ。
1706303237 機関車庫にはピカピカのKD10、この車両は運転台がシミュレーターになっていて、CGでかつてのくりでん路線の運転体験ができます。
私は制限速度を厳守しすぎて時間切れでした。






1706303264 もう一両のKD952もまるで新車のような状態で展示されています。
実物展示は資料館エリアでは他に木造貨車のダルマが2両。
見学時間は30分も見ておけば良いかなと思っていましたが、各種資料、工場の機器類、くりでん全線を1/150にしたジオラマなど、見所が多く、結局バスを1本遅らせました。



1706303306 くりでんの代替路線バスで細倉マインパークへ。
ここも4月にリニューアルオープンして、以前は別の場所にあった鉱山資料館が新たに隣接して設けられ、展示車両も移動してきました。
正面入り口に並ぶ坑内用ガソリン機関車、人車など。




1706303339 坑内には以前から展示されていた車両、資料館から移動した車両あわせ、バッテリー機関車2両、鉱車3両、ローダー車1両、人車1両を確認しました。









1706303369 鉱山資料館から移動してきたローダー車など。
マネキンも一緒に来たようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

山北のD5270、大雄山線

山北駅に隣接する公園に保存されているD5270号が昨年秋に空気式で動態復活しました。
その後定期公開が行われる予定だったのですが、空気式動態化を考案され整備の中心になっていた方が交通事故で他界されてしまいました。
1707093525 空気式動態化第一号の川場村のD51561号機はそのため運転を休止、再開見込みは立っていませんが、D5270号機は幸いなことに他で空気式動態整備をされている方々の支援もあって、整備運行という形で公開されています。
なかなか休みが合なかったのですが、7月9日の運行にやっと行ってきました。
走行は12mですが、あの巨体が動くのは迫力があります。
さらに線路を延長しようという活動も始まっています。

今回の走行は整備のためだったせいか、汽笛吹鳴、煙の演出はありませんでしたが、公式運行の際はこういった演出も行われ、より現役らしさが感じられるかと思います。
今後の定期公開、線路延長に期待しています。





1707093554 会場での購入物、記念入場券とデコニまんじゅう、このほかエハガキも買いましたが写真撮るの忘れました。
まんじゅうは郡山の薄皮まんじゅうに似たもので、D5270のナンバープレートと煙室ハンドルが焼印され丸いまんじゅうにD52に見えるというもの、これで黒かったら完璧ですね。




1707093558 山北から松田に戻って小田急の駅前に来たら大雄山行きのバスが停まっていました。ならばと乗車、終点は大雄山駅前なのですがなぜか停留所名は関本、ライバル会社の箱根登山バスだからでしょうか。
駅のはずれには最後の省形電車コデが停まっていました。





1707093566 大雄山線に寄り道しようと思ったのは、このリバイバル塗装車を撮りたかったから、なかなかそれっぽくて似合っていると思います。
この路線は沿線に家が建て込んでいて、特に南側から順光できれいに編成が入る場所は見当たりません。
穴部で降りて小田原方に歩いたこころでなんとかこんなアングルで撮りました。




1707093590 次の五百羅漢から乗車したのですが、駅舎のローマ字表記、これでいいの?



















1707093591 ホームの駅名票ローマ字表記は
GOHYAKURAKAN
です、ホーロー方面案内も健在でした。









1707093597ef2002 小田原で降りたら東海道線下りホーム端にカメラを構える人がいました。
なにか来るのかと待っていたらこいつが来ました。EF200も数減らしていると聞きますから、日中のスジは希少なのでしょうね。







1707093599 帰路はロマンスカーを奢って、遅めの昼食を小田原駅駅弁で。
うなぎと金目鯛と銀鮭のあいのせ御膳1100円也。
魚好きにはうれしいお弁当です。
名物のキンメ煮付けが一切れだけなのは少々もの足りないな、と思ったらキンメの下はこれも名物の鯛めしで、これは儲けた気分です。




1707093600 ロマンスカー前面には60周年記念ステッカーが貼ってありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

八戸線の国鉄っぽいもの

国鉄解体、JR発足からもう30年なんですね。久しぶりに久慈から全線乗った八戸線、駅には国鉄時代からのものがいろいろありました。
1706293186 久慈駅で並んだキハ40、これも新型導入が発表されました、左の朱色は国鉄リバイバルカラー、右の盛岡色は地方色では早くてJR化まもなく登場だったと記憶しています。
2両編成で車掌さん乗務、冷房は無く今時貴重な窓を開け放てる列車です。





1706293193 久慈の次、陸中夏井駅は国鉄末期に各地に現れた貨車駅舎。











1706293196 侍浜駅の使われなくなったホームの通票閉塞の安全確認用語「タシカニ」が残る杭。











1706293197 ホーロー駅名票も何駅かで見かけました。




















1706293205 鳥居は全駅うみねこイラストをあしらったものになっていました。
上下線で別ホームの場合はうみねこは進行方向だけに描かれています。









1706293209 2005年まで腕木式信号機が残っていた階上駅では駅舎に向かい合って、信号機とテコが保存されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

野田玉川駅

1706293160 玉川鉱山訪問を終えて坂道を下ると10数分で野田玉川駅に着きました。これなら往きも歩きでもよかったかも。
国鉄久慈線として開業、当初は棒線だったのですが三陸鉄道移管時に海側に2番線が増設され交換駅になりました。
1番線には駅舎と呼ぶにはささやかすぎる待合室があります。




1706293157 2番線は太平洋を見晴らすちょっとした展望台。




















1706293154 2番線から久慈方面を見ています。左には久慈方面行きの1番線、中央に構内踏み切りが見えますが、1番線に繋がっていない?








1706293159 2番線ホームから踏み切りを渡るといきなり道路にでてしまいます。










1706293162 1番線の待合室の案内図。
一旦外に出ないと2番線に行けません。
2番線にも待合室がありますし、これで不便はないのでしょうが、目立たないながらかなり珍しい構造の駅だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«大人の休日倶楽部パスで東北鉱山保存車めぐり その1