2018年1月19日 (金)

発掘品

学生時代に名古屋で集めたチラシなど。
Img_6046m 先日ミスタードラゴンズ星野氏が他界されましたが、私の世代だとこの方もミスタードラゴンズでした。
名手高木守道、引退試合当日名鉄は臨時電車を運転しました。
撮影はしていませんが、特製ヘッドマークも用意されていたでしょう。













Img_6047m 間近の平昌冬季大会、2年後の東京大会とオリンピックが話題になるこのごろですが、こんなチラシもありました。
{幻の」名古屋大会招致運動、鉄道と関係ないものを取っておいたのは多分地下鉄駅で配布していたものだからでしょう。













Img_6049m Img_6048m_2美濃町線モ880投入と運転開始を伝える名鉄ニュース。
この後も新車入れたのにあっさり全廃になるとは当時は想像できませんでした。









Img_6045m  最後は都電です、荒川線ワンマン化前労働組合が配布したチラシです。
もしもワンマン化しなかったら今日まで生き残ることは難しかったでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

京王百貨店駅弁大会

足の骨折は普通に歩ける程度まで回復しましたが、まだ痛み、違和感が残っているので出歩いていません。
金曜日は新宿まで行く用事があったので、恒例の駅弁大会を覗いてきましたが、足のこともあって人ごみが避けたいのでささっと3点購入して帰ってきました。
Img_6038m 今年はうに対決だそうで、実演で数店出ていたなかで、いわきのうにの貝焼き食べくらべ弁当を購入。
焼きうにも入っているのが特徴です。
量的には物足りませんが、おいしくいただきました。








Img_6042m 時間が夕方だったため、輸送駅弁は大半が売り切れ、北海道のものを2つ購入。
札幌のジンギスカン丼、レンジで温めて、とあるのでそうしましたが、駅弁本来の食べ方ではないですね。
肉は思いのほか柔らかく、見た目よりもボリュームもありお味も良かったのですが、これ冷たかったらどうだったのだろう?

Img_6040m うに、羊を食べない嫁さん用に買った旭川しょうゆ豚丼。
文句を言わず食べていたので及第点なのでしょう。
旭川の地場の醤油、キッコーニホンを使っているのが売りのようです。

時間のせいか、実演の各ブースもあまり行列はありませんでした。
数年前は大行列だった牛肉どまんなかも3種類そろっているのに並んでいる人もなく、今年は何が人気なのだろうと気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月24日 (日)

阪堺電車177号の追憶

前の記事に書いたように足の骨にひびを入らせてしまい松葉杖生活です。
足に負担をかけないほうが良いというので、医者に通う以外はほとんど出歩いていません。
1712236023_2 先日治療の帰りに本屋さんに寄ったらこんな新刊がありました。ハヤカワ文庫JA、ジャケ買いでまだ読んでいません。
今尚現役の昭和8年製阪堺177号を舞台にした連作ミステリーとのことです。
気になる写真集などあってもこの1年はどは置き場がないので買わないでいるのですが、文庫ならばとつい無駄使いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

愛岐トンネル群公開に行ったものの

名古屋から中央本線に乗ると、高蔵寺を過ぎるといきなり山の中へと変わります。
定光寺、古虎渓の両駅はトンネルにはさまれた渓谷沿いにあり、周りに人家もまばらで秘境駅の趣もあります。
この区間は電化にあたり新線となりましたが、長い間忘れ去られていた旧線跡を整備、保全するNPOの活動が10年前から行われ、定光寺駅近くから1.7kmを初夏、晩秋に期間限定で公開しています。
初夏はGW期間中で、人出も多いだろうし往復の切符もとりづらいので、晩秋の平日を狙って行ってきました。
1712017681 名古屋行きの夜行バスで出て、時間があるのでまずは多治見駅からバスで20分ほどのさかづき美術館に保存されている東濃鉄道DB181を訪問。
この保存車ほとんど知られていないようで、友の会リストにも載っていません。
Webをご覧になった方からメールでその存在を教えていただきました。
一見どこにでもいた貨車移動機ですが、出自は海軍、内燃機関車として初期のものいう代物です。

1712017695 定光寺駅に着いたのは受付開始9:30の少し前でしたが、すでに50人ほどの行列が出来ていました。
スタート地点の3号トンネル入口には現物大のD51の垂幕が下がっています。
その先の4号トンネル内では蒸機列車の通過音が流れるという仕掛けがありました。
迫り来るブラスト、トンネル内では反響して迫力が増します、機関車に続いて客車の軽やかなジョイント音、最後にガーというエンジン音・・・12系かよ!仕方ないですね、これは。
1712017768 5号トンネルを出たところにはC57191動輪が展示されています。
先ごろアチハの手によって動態復活したD51827を個人で保存されていた方が保管していたものだそうです。
面白いことにこの動輪も動態で、奥に見える自転車を漕ぐと動輪がゆっくり回転します。
手前に見える小さい赤い車輪は距離計で設置以来の走行距離が表示されています。

紅葉も盛りでどんどん人も増えてきて、テントの売店で帰りがけに買おうと思って戻ってきたら大混雑、おいしそうな和菓子、おこわが並んでいたのですがあきらめました。







1712017847 名古屋市内に戻って未訪問だった東山植物園のモノレール保存車へ。
湘南モノレールで実用化されたサフェージュ式のテスト路線として動物園~植物園を結んで地方鉄道として改行、上野動物園モノレールとよく似た境遇ですが、こちらは開業10年目の1974年に廃止、車両は終点の植物園駅に保存されました。
その後園内遊戯施設として小型モノレールのスカイビュートレインが開業、路線の一部は初代モノレール跡に沿っているそうです。
このモノレール保存車を撮影中、足を挫いてしまい痛みが治まらず、上前津の市電単車、白川公園科学館と回るつもりでしたが科学館は割愛。
帰宅後翌日になっても痛みが治まらないので医者に行ったら骨にひびがあるとのことで、人生初のギブス、松葉杖生活になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

山岳夜行

富士急直通などに使われている189系、いよいよ置換えが迫ったようです。
189系の前は165系や115系、さらにその前は低屋根モハ71やモハ72 850番台の山スカ、山ゲタが河口湖行きとして走っていました。
Img_5922a 1954年(昭和29年)発行のハイキングガイドブックの巻末掲載、1960年富士急行に改称する前の富士山麓電鉄の広告です。
東京発直通電車が3本記載されています。
23:33休日前夜
7:30 休日
16:28毎日
河口湖行きでも夜行があったにはちょっと驚きです。
朝のスジは今のホリデー快速よりも早いですが、当時は休日は快速運転していなかったので、中野までも各駅に停まっていたのかもしれません。
Img_5923a 同じ本の小田急と京王の広告。
野猿峠は戦前から京王が紹介していたハイキングコースですが、今では地名だけ残り見る影もありません。
大山ケーブルも復活前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

ねこ電

昨日京王レールランドに行くのに、京王に乗るならついでに世田谷線に寄ってゆこう、世田谷線行くならその前に世田谷公園のD51を、と行きがけの駄賃で見てきました。
1711247454 門デフK-7装備のD51272、機関車そのものはあまり変化はないようですが、となりにスケートボード練習場ができていました。









1711247477 公園内にはもう一両D51272がいました。ミニSLが園内を走っているのですが、運転日は土日水のみ、この日はお休み。
以前訪問したときはライブスチームだったのですが、煤煙問題があったのかななかったのか、電動機に置き換えられました。
むさしの村に次ぐ、国内最後の無煙化路線?
今はもう必要ないウォータータンクもそのまま残っていました。

1711247561 世田谷線のお目当ては沿線豪徳寺の招き猫伝説からラッピングされたねこ電。
お目目がきりっとしていて、少々不気味、どうせやるなら夜目が光ったり、バックミラーを招いている前足ぽくするとか、和歌山・岡山のたま電のように耳をつけるとかすれば、もっとねこらしくなるのに、と買勝手な感想。




1711247556 車内は肉球の足型。











1711247555 つり手は招き猫、これは欲しい。
東急ハンズで普通のつり手を販売しているので、これもラインナップに加えてほしいぞ。








1711247575 下高井戸で電車を待っていたら新宿行きが緑のラッピング車で通過。
東急にも緑一色のラッピング出ましたが、けっこうお似合いですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

ライト、室内灯点灯

京王レールランドと江戸東京たてもの園に行って来ました。
1711247601 高尾線開通50周年を記念して、保存車クハ5723に当時の装飾を復刻展示しています。
夕方16時になるとヘッドライト、急行灯が点灯、俄然生き生きとしてきます。
11月28日までこの姿で展示、そのあと12月1日から4日まで5000系引退21周年記念展示が予定されています。




1711247663 江戸東京たてもの園は年に数回夜間公開が行われます。
24日から26日まで紅葉と建物のライトアップが行われ、都電7500もライト、室内灯を点灯し、こちらも今にも走り出しそうな雰囲気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

箱根のオリエント急行

世の中がバブルで浮かれていた1988年、ヨーロッパからオリエント急行がまるまる日本にやってきて、全国各地を走りました。
そのときの1両がその後再来日して箱根のラリック美術館に収まっています。
通常だと入館料に車内見るために別途料金がかかり、合わせるとけっこうな金額になるので二の足を踏んでいました。
この秋は企画展で入館料のみで車内も見られると軌楽庵さんから教えていただき、出かけてきました。実はこういうところにオヤジ一人で行くものなんだな、と嫁さんを誘ったのですが乗り気でなく、美術館といってもどうせ鉄道からみの催しなのだろうと看破されてしまいました。
1711167208 紅葉の盛りにはまだちょっと早いものの箱根湯本からの登山電車は平日なのに超満員、強羅まで立ちっぱなしでした。
強羅に着くと側線にモニがいました。








1711167217 強羅からバスで30分ほど、仙石の美術館に到着。
ちょうど団体さんが出たところでゆっくりと見学できました。








1711167233 車内には各所にラリックのガラス装飾があり、まさに走る美術館でした。










1711167294 午後から天気が悪くなり、時折雨もぱらついて露出は厳しくなるばかり。
とりあえず宮ノ下でこの日1本だけでていた旧形3連を80‰勾配票を入れて撮影。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

乗り放題きっぷで広島へ

広島市内のホテルは場所をよく確認しなかったので、紙屋町、駅から中途半端に遠い銀山町でした。翌朝5:30に出て15分ほど歩いて紙屋町のバスセンターへ。
1710156688 三段峡行き一番のバスで可部線安野駅跡に保存されているキハ58 554を訪問。
駅舎、ホームが廃止時のまま残されており、レールも100m以上伸びていました。
イベントで軌道自転車など走らせているようです。
キハは自治会で管理しており、集会所として使われおり、申し込めば誰でも時間貸しで利用できるとのことです。
案内看板にはねこ駅長がいるとのことでしたが、不在でした。

1710156707 安野駅跡の広島方には太田川橋梁もそのまま残っていました。










1710156727 バスで可部まで戻って、この春復活したあき亀山まで乗りつぶし。
終点あき亀山での乗降は数人でしたが、広島行きでは次の河戸帆待川ではかなり乗り込んで来ました。
延長後の利用者は想定を下回っているとの報道がありましたが、パーク&ライドの普及などで定着していってほしいものです。



1710156730 可部線車内、年内で閉園する北九州スペースワールドのヤケクソとも思える広告が掲示されていました。









1710156735 大町で降りてアストラムラインに乗り換え、広島市交通科学館、今はネーミングライツでヌマジ交通ミュージアムへ。
広電654が保存されていますが、戦前塗装に復刻されたとうので再訪しました。







1710156828 この後は広電のカープ優勝記念花電車を撮影する予定だったのですがあいにくの雨で運行中止。
意気も上がらず広島球場跡地脇のC59161を訪問。







1710156857 電停に戻ると白島直通がまもなく来るので、八丁堀の曲げ線乗りつぶしができるので乗車。
カープ優勝のヘッドマークが場所がないのかずいぶん下に付いています。

















1710155426 カープ商品で店頭赤一色の洋菓子店バッケン・モーツァルトの電車缶をお土産に購入。
他の電車缶の倍はある大きさで、無理やりかばんに詰め込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

西武鉄道横瀬基地公開

今日は高校時代の仲間とお出かけする予定が、天気予報がいまひとつだったので延期。
ところが朝から上天気なので西武鉄道横瀬公開のイベントに行ってきました。
1611117081 この前行ってからだいぶ経つなと思って記録見たら2005年、12年前でした。
その間に検修庫が2014年の大雪で被害を受け解体、保存車の去就が心配されましたが全車そのまま保存継続されました。
さらに101系クハ1224、銀河鉄道999ラッピング車3011編成も保存車に加わり私鉄最大級の保存施設となっています。
青空の下、顔をならべた保存機たち、架線が無いのは残念ですがきちんとパンタを上げているのに主催者の意気込みを感じます。

1611117128 前面窓に「感謝」のプレートを出したクハ9106も並んでいましたが、今後保存車に加わるのでしょうか。









1711117201 帰りに飯能から乗った急行はあっと驚くピンク色。
近年西武はいろいろなラッピング車が走っているようですが、ほとんど乗る機会がないいので面食らいました。
かつて通勤で使っていた石神井公園駅も高架になり、改札出たらここはどこ?状態。
上屋のあるところに入れず銀行前の路上から出ていた関東バスもロータリーに乗り場が出来ていました。
もっとも変わったのは駅前だけで、狭い商店街をバスが行くのは同じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«備後落合