« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

銚子電鉄Bトレイン

0801304848 今日は半日家でたまったBトレイン組んでいました。

画像は元日に犬吠駅で買ってきた銚子電鉄デハ1001+1002と銚電とならべようとついヨドバシで買ってしまった165系なのはな。

銚電の色は実物より薄めのようですが、小さい車体にはこのくらいの明るさのほうが目立って良いかもしれません。

なのはなはBトレインでも初期のころに出た製品ですが、人気がないためかまだ売れ残っていました。実物は3連×2ところBトレインは先頭+中間のセットなので、中間車が余ってしまうのも不人気の理由かもしれません。

まぁBトレインなのでそこいらへんは気軽にと、4連で組んでみました。クモロにはしないで両端クロ、中間は457系の屋根が余っていたのでM+M'にしてあります。

困ったことにこうなると183系とか113系も並べてみたくなってきます。また無駄使いの予感が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

大船軒 特上 鯵の押寿司

0801274460 ちょいと大船方面に行ったので、帰りに駅弁でもと大船軒の売店を覗いたら、こんなのがあったので買ってしまいました。

特上 鯵の押寿司1200円也。

小田原の小鯵の押寿司はよく買いますが、大船のものは買ったことがありませんでした。

0801274461 普通の鯵の押寿司は960円、これも食べたことないので特上とどう違うのかは比べられませんが、この手の押し寿司は好物なので美味しくいただきました。

それにしてもこの掛け紙、6年前のものですが、わざわざ使っているのでしょうか?それともデッドストック?あるいは復刻版?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

ご近所駅弁大会

京王駅弁大会も終わり、今年も3回行きましたがその報告はまたいずれということで(いつになるんだろう?)近所の西友でミニ駅弁大会をやっていました。夕方行ったので3割引のお買い得、まだ食べたことのない2種買ってきました。

0801264819  左が松江駅一文字屋の「およぎ牛弁当」定価1200円のところ840円。

右は洞爺駅構内立売商会の「洞爺の海鮮丼」定価1150円のところ805円。

およぎ牛弁当は京王でも実演販売されていましたが、いつも行列で買えませんでした。

0801264820 たっぷりのそぼろとすきやき風に煮た牛肉が乗っています。添え物は人参、ブロッコリーとサツマイモ。

地味な印象になりがちなこの手の弁当に彩りを添えています。

肉は柔らかく、なかなか美味しいお弁当でした。

0801264821 海鮮丼の名の通りカニ、イクラ、ホタテ、数の子など北の味覚がゴロゴロと豪快に乗っています。

「祝 北海道洞爺湖サミット」の文字が入っていますが、サミットではこのお弁当は出しませんよね。

海鮮丼というと刺身中心の印象ですが、お弁当として海の味覚を盛り込んだ丼に仕上げたのはなかなか力作だと思います。

食べた嫁の感想では、美味しいけどカニはお飾りだな、とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

青春18きっぷ4日目 その2

0801094265 名鉄はまだ未乗の路線がけっこうあります。広見線の末端部分も未乗だったのでこの機会に乗りつぶしに行きました。

新可児に並ぶ名古屋方面行き6500系と御嵩行き5300系。駅名は新広見から変ったものの線名は広見線のままです。

0801094269 5300系は5000系の電気品などを再使用したパノラマカーの血を引く本線急行用として登場した車両ですが、今は盲腸線を2連で行ったり来たり。

パノラマカー以来の速度計は健在ですが最高でも66kmでした。

0801094275 終点御嵩は1線1面ながら有人駅でした。自動改札はもちろん、自動券売機もない、いまだに窓口できっぷを買う駅だったはちょっと意外でした。さすがに硬券ではなかったですが。

0801094287 帰りは18きっぷの有効利用のため新可児で降りて太多線経由で名古屋に戻るつもりだったのですが、接続が悪く結局名鉄を乗り継いで北安城へ。

総合運動公園に保存されているC1269を訪問しましたが、現地に着いたのが16時20分、公開は16時まででフェンスの外からの観察となりました。

0801094292 夕食はいつものように豊橋の乗り換え時に壺屋さんで調達、今回はうなぎ飯1050円にしました。

考えてみれば駅弁のうなぎ飯を買うのはこれが初めてだったかもしれません。新幹線の中でも毎度毎度売りにきますが買ったことなかったですし。

お味はうなぎも柔らかく泥臭くなく、お値段相応かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

青春18きっぷ4日目 明治村

9日はまたまた例のごとく「ムーンライトながら」を小田原から乗って名古屋へ。この日は総武快速線で遅延があり、ながらの指定券を持った人が乗り遅れて後の列車で追いかけてくるとのことで、小田原で50分ほど発車待ちをしていました。それでも静岡、浜松の停車時間をカットして豊橋発車は定時でした。

0801093999 この日の一枚目は名古屋で分離するながら編成を。

今回の目的地は明治村、冬のこの時期、蒸気機関車の白煙を期待してのことですが、時間があるので未乗のバイドウェイバス「ゆとりーとらいん」に乗ってみました。

0801094014 車輛はバスそのものですが、専用軌道(?)上では軌道として扱われるためか、運転士さんはひとつひとつ指差し称呼していたのが印象的でした。

また停留所ではなく「駅」と表示されているのも何か不思議な感じがしました。

ラッシュ時の大曽根では有人改札となるのも駅ゆえのことでしょうか。

0801094065_2 明治村には9:30の開園と同時に入園。

さすが冬の平日、お客さんはいませんが列車は定時に運転されていました。

期待にそぐわぬ白煙をあげる12号。

0801094078 実は明治村の蒸機は撮れる場所がほとんどない路線な のですが、こんな場所が用意されています。

上の画像はこのポイントで撮影したもの。

0801094136 このまま空気輸送なのかな、といささか心配もしましたが、2番列車は遠足の小学生たちで満員になりました。

0801094235 その後は廃止もうわさされる犬山モノレールを撮影に。中間駅の成田山ですが、画角を広げすぎたようでゆがみが目だってしまってますね。

0801094243 鉄道線とモノレールの併走区間も狙いました。折りよくこちらも引退が迫ったパノラマカーがやってきました。

0801094247

この画像では分かりにくいですが、モノレールの先頭部分にはスノープロウが付けられています。

その後は未乗区間をつぶすため広見線へ。

その2へ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

都電車庫跡散策

今日はさっしいさんのサイトで呼びかけがあった都電の目黒、広尾、三田車庫跡をめぐるオフ会に途中から参加しました。皆さんは渋谷から青山車庫跡に寄ったあと目黒へ、ここで合流、駅前の元都電営業所の建物が残る都バス目黒営業所を見て、恵比寿長者丸からの幻の都電(市電)延長計画線をたどりました。

0801053928 ここをどうやって電車線を通そうとしたんだ?と思ってしまうアップダウンのある道をたどり、恵比寿ガーデンプレイスにほど近い恵比寿長者丸終点跡へ。ここから廃線跡をたどってひと停留所来た伊達跡電停跡付近には、伊達町の住居表示ホーロー看板を残したこんなお宅も残っていました。

天現時橋まで歩いて広尾車庫跡を確認、そこからバスに乗り都電で橋の名の電停が連続した明治通りから魚藍(正確な字がでません)坂を上ったところで下車。

ここを本当に電車が昇り降りしていたの?と思うくらい急坂の伊皿子坂を降りて泉岳寺へ、四十七志のお墓にお参りして、次は芝浦工場跡へ。

0801053934_2 品川の広大なヤードの下をくぐる高輪橋架道橋、ここは私のような身長のある身にはちと辛い通路です。

0801053935

高さ制限なんと1.5m、首を傾げるか前かがみになるかしないと頭がつかえる高さしかありません。

0801053931

皆さん頭がほとんど天井についているのが見えますでしょうか?

0801053932 自転車で通過する人もこんな具合。

途中でタクシーが来ましたが、屋根の上のマークが本当にこすりそうなくらいぎりぎりでした。

0801053939s 正面にレンボーブリッジを見ながら運河にかかる夕凪橋を渡ったところがかつての都電芝浦工場。今は高層マンションが立ち並んでいます。

今日も偶然飛行船に遭遇しました。

0801053960 昔は工場のある「島」に渡るのは併用橋の「船路橋」だけでした。この橋は最後まで都電のレールが残っていたことでも知られた場所です。

旧船路橋は近年人道橋に架け替えられましたが、レールのイメージを盛り込んだ橋になっています。橋の北詰から撮影。

0801053951 南詰には橋の由来を記した案内板がありました。

その手前には・・・

0801053956 工場のレンガの一部でしょうか、電気局のマーク入りのレンガが埋め込まれています。

参加者の方が持参された交通局マーク入り湯のみを置いて記念撮影。

0801053961 北詰になにやらそれっぽいアスファルトの盛り上がりが・・・

メジャーをあててみると1372mm?!

どうやらこの下にはまだレールが埋まっているみたいです。

この後田町駅前の三田車庫跡を見て解散となりました。

当時の写真、地図など持参いただき、今となっては面影のない街に電車の姿に思いを馳せたオフでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

原宿駅臨時改札営業中

原宿駅は明治神宮初詣対応で例年1月4日まで日中は臨時ホーム、臨時改札が使用されます。

0801034694 山手線外回りは臨時ホーム使用中は駅舎からは乗車できず、明治神宮参道を100mほど歩いた臨時改札から入乗します。

0801034695 臨時改札から参道入口を振り返るとこんな表示。

0801034701 スイカ簡易端末は設置されているものの、さすがに自動改札はなく、いまどき珍しい有人改札です。

ここからきっぷで乗車すると下車するときも有人改札から出なければなりません。

0801034707 屋根が全くない開放感あるれる臨時ホーム、年間4日しか使われませんがちゃんと非常通報ボタンも設置されていました。

2番線は仕切りが設置されています。

0801034702 臨時ホームにはいくつかの気になるものがあります。向いの2番線から見えるのですが、近くから見られるこの機会にじっくり観察。

ミニ原宿村と題されたコーナー、合掌造りっぽい家屋や水車小屋の模型が並んでいますが、手入れされていないようです。

夜間は太陽光発電による電力で灯りがともるらしいです。

0801034705 ミニ野草園、これはもはや看板だけみたいです。

0801034706_2  原宿駅開業七十周年記念碑もあります。何と書かれているのか、達筆すぎて読めません。

0801034722 山手線の駅でこのタイプの駅名票があるのはここだけかもしれません。

寒椿が彩りを添えています。

0801034720 ホームの代々木よりは湘南新宿ラインなどの撮影にも向くポイントです。

0801034725 空を見上げればこんな珍客が通過中。

0801034726 このホームが人で賑わうのも明日まで。

その後はまた1年間の眠りにつきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

18きっぷ3日目 犬吠初日の出

  0801013756 初日を拝みに行こうと深夜の駅へ。

終夜運転です。

水道橋から女性が沢山乗ってきたので何かと思えば、東京ドームでジャニーズ系のカウントダウンイベントがあったようです。

浅草橋を出たところでは防護無線を受けて数分停車、結局7分遅れで千葉に着きました。接続の成田行きは発車待ちで、長い千葉の連絡通路を走ることに。

0801013757 千葉から乗った成田行きは折り返し木更津行きの臨時快速となります。

総武線から内房線へは千葉駅構内では転線できないように思えますが、黒砂信号所で折り返しているのでしょうか?

0801013760 最初は18きっぷで行くので、成田からも快速利用のつもりでしたが、それだと銚子着が最後になって銚子電鉄の臨時便に乗り損ねる可能性もあるというので、成田~銚子だけ特急をおごりました。

成田3:24発の犬吠初日の出1号は指定を買った時点でマルスを叩いた駅員さん曰く「あと2席でしたよ」と。

0801013759 英字表記はHATUMODEです。

この特急、高尾発の中央線かいじに使っているEナンタラ系でした。

0801013768 9両満員の特急を受けるのは銚電の3連、当然超満員です。

0801013770 今年は701+702+801の吊りかけ3連でした。

この組み合わせが見られるのもあとどれくらいでしょうか。

0801013788 君が浜で降りて、誘導ボランティアの方が準備された焚き火で暖をとりながら次の電車を待ちます。

初日の出3号を受けた満員の3連がまだ明けやらぬ中、やってきました。

とりあえず流し撮りでシャッター切ってみましたが、けっこう写っているもんです。(少々画像処理で明るくしてあります。)

0801013800 JRの臨時3本を受けて銚電も3本の3連列車が走ります。

最後の3連の犬吠着は6:19(少々遅れていました)あと半刻ほどで日の出です。周囲もだいぶ明るくなってきました。

0801013816 普段単行が停まる犬吠の長いホームに3連がぴったり収まりました。

折り返しの発車を撮ってご来光を拝みに海岸に向かいました。

0801013827 今年は雲の上からの初日の出となりました。

0801013848 今度は帰りのお客さんを捌くため、2連2本の30分ヘッド臨時ダイヤになります。

701+702が満員の乗客を乗せて君ヶ浜の坂を登ってきました。

0801013853 702は唯一ワンマン改造されていないため、定期運用には入らないのですが、最近は団体用に一日2往復ほど増結されることもしばしばだそうです。

0801013856 「桃鉄」1001+801が君ヶ浜に向かってきます。

沿線ではけっこう鉄の方がいました。農道にずらりと並んでいます。他のお立ち台に比べればかわいいものでしょうが、これだけ鉄の姿を銚電でみたのは初めてです。(笑

0801013861_2 801には手造りの小さなヘッドマークが付いていました。これに乗って犬吠へ。

0801013863 犬吠駅の広場は帰りのお客さんでいっぱいでした。臨時改札から入場してゆきます。

0801013867 結局犬吠から乗るのは諦めて、売店で買い物してまた徒歩で君ヶ浜まで戻りました。

0801013870 途中の踏み切りで702を順光で。

0801013886

帰りは例によって仲ノ町で降りて、入場券買ってついでにあられも買って、車庫で寝ている「鉄子」塗装になった1002を見てきました。

これいっそのこと上半分の色だけにしてくれれば銀座線のイメージなのに・・・

最初に見た印象は東武の試験塗装か?と。

0801013903 ブルーの702と並ぶと銚電もこの1年でずいぶんと変ったもんだと思いました。

買出しのほうはぬれ煎餅の手焼も買えたのですが、ひとつ現地に置き忘れてきてしまったものがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原宿駅臨時改札

0712303716 

12月30日撮影、明治神宮初詣客に備えて、1年に1度使われる臨時改札の準備中。今頃ここは大勢の人でごった返しているんでしょうね。0712303715

券売機コーナーはプレハブでこの期間だけ設置されます。

臨時ホームを持つ駅は沢山ありますが、駅舎から完全に独立したホームというのは珍しいかと思います。

臨時ホームが使われる時間は山手外回りに乗降するにはこちらに回ってこなければなりません。竹下口からだとけっこうな距離になります。

以前はメーデーや表参道クリスマスイルミネーションのときも使っていたように記憶していますが、最近はお正月の4日間しか開設していません。

ひと昔前は人を配置して窓口できっぷ売って改札で鋏いれればよいので準備にさほど時間はかからなかったのでしょうが、今では自販機、簡易スイカ端末の設置をするので1週間以上前から工事が行われていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »