青春18きっぷ4日目 明治村
9日はまたまた例のごとく「ムーンライトながら」を小田原から乗って名古屋へ。この日は総武快速線で遅延があり、ながらの指定券を持った人が乗り遅れて後の列車で追いかけてくるとのことで、小田原で50分ほど発車待ちをしていました。それでも静岡、浜松の停車時間をカットして豊橋発車は定時でした。
今回の目的地は明治村、冬のこの時期、蒸気機関車の白煙を期待してのことですが、時間があるので未乗のバイドウェイバス「ゆとりーとらいん」に乗ってみました。
車輛はバスそのものですが、専用軌道(?)上では軌道として扱われるためか、運転士さんはひとつひとつ指差し称呼していたのが印象的でした。
また停留所ではなく「駅」と表示されているのも何か不思議な感じがしました。
ラッシュ時の大曽根では有人改札となるのも駅ゆえのことでしょうか。
さすが冬の平日、お客さんはいませんが列車は定時に運転されていました。
期待にそぐわぬ白煙をあげる12号。
実は明治村の蒸機は撮れる場所がほとんどない路線な のですが、こんな場所が用意されています。
上の画像はこのポイントで撮影したもの。
このまま空気輸送なのかな、といささか心配もしましたが、2番列車は遠足の小学生たちで満員になりました。
その後は廃止もうわさされる犬山モノレールを撮影に。中間駅の成田山ですが、画角を広げすぎたようでゆがみが目だってしまってますね。
鉄道線とモノレールの併走区間も狙いました。折りよくこちらも引退が迫ったパノラマカーがやってきました。
この画像では分かりにくいですが、モノレールの先頭部分にはスノープロウが付けられています。
その後は未乗区間をつぶすため広見線へ。
その2へ続きます。
| 固定リンク












コメント