青春18きっぷ1日目
新たに買ったズームレンズの試運転を兼ねて房総半島半周してきました。
行きがけの駄賃で新茂原のハチロクを訪問、新茂原駅を出てゆく113系を跨線橋から、デジ一眼APSサイズで250mmはやはりここまで引けるか、という感触でした。
新茂原から10分ほどの萩原交通公園の58650、シリンダーなど修理は行われていますが、ライトが破損していたり、プレートが1面紛失していたりといささか気になる箇所がありました。
大原駅のいすみ鐵道ホーム、昼時の列車ですがそこそこ乗客がいました。
「2008年からの2年間は収支検証期間として鉄道を存続させるが、2009年度決算でも収支の改善見込みが立たない場合、鉄道の廃止も検討する」これがいすみ鉄道の置かれている現状です。
大原駅はじめ各駅で沿線の学校生徒によるポスターが利用促進を訴えています。
いすみ鉄道唯一の有人駅、大多喜で途中下車、駅近くの房総中央鉄道館に行こうと思ったら休館でした。
いすみ鉄道公式サイトでは金曜休館で、今年の4月から土日祝のみの開館になるというので、今のうちとやってきたのですが・・・
仕方なく次の列車で移動、名物の菜の花もまだ早くてところどころに咲いているだけでした。
東総元駅の手前にちょっと咲いていたので下車、次の列車を狙いました。
小湊鉄道の養老渓谷~上総中野は今や一日5往復しかありません。
いすみ鉄道から降りてきた通学生たちも小湊鉄道に乗り換えは0でした。
地方私鉄を訪問すると、なにかお土産を買おうと思うのですが、いすみ鉄道グッズはハローキティばかりでさすがにこれは手が出ません。
エハガキだけ購入、500円也。
大多喜駅窓口だけの販売ですが、運転士さんにお願いしておくと無線で連絡して大多喜駅で受け渡してもくれるそうです。
もうじき菜の花も見ごろになるいすみ鉄道、訪問の際はおひとついかがでしょうか?
| 固定リンク












コメント