無理やりお出かけ磐越西線
昨年10月、ばんえつ物語号のC57180が門デフ姿に改装されました。このときは運転日との日程が合わず悔しい思いをしました。そのうちまたやるだろうと期待していたら、今シーズンは4月・5月の運転で再び門デフ姿で登場となりました。
日が長くなれば新津口でも充分撮影可能、ならば昼の新幹線でもなんとか間に合う、ということで門デフ運転最後の週末の土曜日に決行しました。
新宿12:25発の埼京線で大宮12:56着、上越新幹線はその2分後の発車。大宮の階段の位置はたしかこのあたりと目星をつけて乗り込んで、ドアが開くと一気に階段を地下から高架上の新幹線ホームまで駆け上がりました。(エスカレーターは混んでいるとかえって時間がかかるため)ホームに着くと発車ベルがなっており、新潟行の方向幕を確認して乗車、さすがに息は切れるわ足はふらつくわでした。
聚楽の担当のためか、長岡駅の長者弁当でした。850円也。
さすがにコメのうまさは抜群でした。
新潟駅でも3分接続で五泉行に乗車。車内アナウンスではこの列車を案内していなかったので、乗れるかこれもちょっと心配でしたが、こちらは余裕でした。
五泉駅でレンタサイクル(500円)を借りて、五泉高校前に保存されている蒲原鉄道モハ41を見に行きました。
上屋もあり、補修もされているようで良好な状態でした。
駅に戻る途中で小腹が減ったのでコンビニでおにぎりでも買おうと思ったら、こんなのがあったのでつい購入、ニクソンロール200円也。
なにがニクソンなんでしょうね?この名前だとまず思い浮かぶのはウォーターゲート事件ですが。
もう一種類同じような巻き寿司があり、こちらはジョンソンロールというわけではなく、フィラデルフィアロールという名前でした。
ブログで門デフ180号機の秀麗な姿を公開されている品川530さんが素晴らしい後追いを撮られた馬下のポイントに向かいました。
いつも車窓から気になっていたランプ小屋もじっくり観察してきました。
天気は五泉にいたころは薄日もさしていたのですが、いつポツリと雨が落ちてきてもおかしくないような曇り空。露出もどんどん落ちてゆくので、ズームはあきらめ一番明るい85mmF1.8で構えました。
しかし気温も低かったので見事な白煙をなびかせて180号機がやってきました。
あとはもう久々の蒸機ということもあってもう無我夢中。
とりあえず狙っていたアングルがこれ。
もうちょっとキャブまで入れたほうが良かったかもしれませんが、まぁ満足でした。
駅に戻って新津行を待っていたら馬下折り返しにこんなのがはさまっていました。
これで電柱に付いている外灯が白熱灯だったら完璧でしたが。(笑
最終1本前の新幹線で帰宅、全く新幹線は魔法の杖だと思いました。
自宅でPCを開いて巡回先を見ていたら・・・(続きます)
| 固定リンク
コメント
磐越西線は私の交通手段(野沢住まい)。
毎日退屈せず乗ることができます。
レトロな列車がたまりませんw
基本はキハ47やキハ40
キハ110が主流の路線ですが
たまにキハ58やキハ21などがちらちらと…
ローカル線好きにはたまりませんww
投稿: ナオ | 2009年1月 2日 (金) 19時09分
ナオさん
コメントありがとうございます、地元の方でしたか。
新津に新型気動車が入りましたので、キハ47など国鉄時代からの車両もそろそろ引退のようですね。
投稿: TADA | 2009年1月 4日 (日) 19時51分