« 18きっぷで新潟へ | トップページ | 佐久間レールパークのお土産 »

2008年8月14日 (木)

4週連続ムーンライト18きっぷでお出かけ

世の中はお盆休み、商店も休みのところが多いですし、朝の電車も空いています。
18きっぷシーズンに入ってから3週続けてムーンライトで出かけていましたが、お盆期間の今週はさすがに指定が取れませんでした。それでも毎日帰りがけに指定券自動券売機で確認していたら前日に「ながら」が取れました。ただし(コ)表示のやつ・・・
これはなんだか分からなかったのですが、乗ってみて了解、車端部のBOX席だったんですね。リクライニングはできないし、扉の横でなにかとうるさいし、居住性はそうとう落ちるのですがこの際文句はいえません。
0808138317 いつもより寝が浅い気分で大府で下車、武豊線に乗り換えて半田に向かいます。
半田駅跨線橋は明治時代のもの、現役ではJR最古の跨線橋だそうです。
途中の亀崎駅舎も明治のものですが、そこに電子マネーTOICA簡易端末が設置されているのは不思議な感じでした。

0808138347 半田駅のかつての貨物ホーム跡と思しき場所に昨年C11265が移設展示されました。
地元武豊線のさよなら列車を引いた機関車で、こうして地元で大切にされているのはうれしいものです。

0808138375 その後は尾張一宮からバスで10分ほどの公園に保存されているD51718を訪問。金網が張られた上屋で写真撮影には苦労します。
下回りなど油で磨かれており、非常に良い状態の機関車でした。
一宮に戻ったら時間がありそうなので未乗だった名鉄尾西線に乗車、弥富に抜けましたが、きちんと計画立てて動いていたわけではないのでそれから豊橋に向かったところ当初乗る予定の普通列車にな間に合わなくなってしまいました。
0808138411 新城まで普通列車で先行して、そこから特急「伊那路」に乗車、どうせ空いているだろうと思っていたらさすがお盆の時期、家族連れなどでほぼ100%、ひとつ空いていた席で豊橋で購入した壺屋の稲荷寿司で昼食です。

0808138415 今回の目的地は飯田線中部天竜駅併設の佐久間レールパーク、数年前に一度来ていますが、その後展示車輌が増えたのと、JR東海が発表した博物館に収蔵となると屋外で見ることができなくなるので、今のうちにということで。

ここは土日祝日のみのオープンですがお盆休みの時期は平日も開館します。私のような休みの者にはこの時期を逃すと次は1年後になってしまいます。

と、気合を入れて行ったのですが、2度目ということと暑さで園内を20分ほど回っただけでもういいか、とあっさり予定の1本前の電車で引き上げてきてしまいました。

帰りの電車の中で、何か足りなかったような気がしてパンフレットを見ると・・・佐久間レールパークの主役とも言うべきクモハ52が見あたらなかったのでした。どうも移動を前提にしてか整備を受けているようです。

こりゃもう一度行かなきゃだめかな?

0808138567 予定より早い電車に乗ったので帰りは豊川で降りて日車豊川工場の保存車を見てきました。

道路際に展示されている58623や上野動物園初代モノレールH形はよく見えますが、名鉄モ811はなんとか柵の隙間から望遠で、その奥の新幹線は一部分しか見えませんでした。

さて、来週も「ながら」の指定が取れているのでどこに行こうか・・・