千葉に門デフC57
本日から試運転、午後からしか動けないのですが、姉ヶ崎の発車に間に合いそうなので出かけました。
沿線はどうも人が少ないようで、蘇我や五井からも電車で追っかけようとする人が乗ってきません。
本当に今日やっているのだろうか?
試運転のときはいつもこの不安がよぎります、過去に数度運休も経験してますから。
姉ヶ崎駅のホームに12系を見たときはほっとしました。
まずはホームで1枚、まさか門デフを千葉で見られることになるとは・・・
姉ヶ崎付近は線路が南西を向いていて順光になります。
駅から離れるとフェンスが高くなるので駅構内で発車を狙いました。
きれいな白煙を噴いて軽快に出発してゆきました。
次の電車で木更津に移動、C57は2番線に停車中、やがて一旦館山よりに引き上げてから側線に入ります。
構内の外れまで行ってまた折り返し、この間ホームから良い光線で撮影できました。
検修庫の先にあるターンテーブル手前で消防車から給水を受けます。
今回の運転は片道は電気機関車先頭なので、ターンテーブルを使った転向はありません。
返却前には乗せるはずですが。
この画像、1・2番線ホームから撮影していますが、西日をあびて整備をうける門デフC57の前方にはターンテーブル、かつての宮崎をつい思わせる情景でした。
ともあれ思わぬ形で千葉に現れた門デフ機、無事運転が終わることを祈ります。
| 固定リンク
コメント