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2009年4月16日 (木)

18きっぷで南紀へ その2

0904089805 紀州鉱山の様子は本編をご覧いただくことにして、こちらではバスの画像を1枚だけ。
このバス往きも帰りも一番乗っていて8人ほど、地方公共交通は厳しいです。
バスを熊野市街に入ったところの河上横丁で下車、バス車窓からも見えた下平公園のC58418を訪問。




0904089818 山すその小さな公園に赤サビだらけのC58がいました。









0904089822 熊野市駅に戻り、待合室の紀勢線全通50周年記念写真展や鵜殿駅のNゲージジオラマなど見ていたらそろそろ新宮行き列車の改札となりました。








0904089824 すぐにホームに入ればDD51の引くコンテナ列車の進入を撮れたのですが・・・










0904089825 いささか気落ちしていたのですが、新宮に着いたらこんなのがいたのでもうけた気分になりました。


















0904089829 新宮駅ホームには洗面所が現役です。
ホームの無骨な梁や鉄道時計とよくマッチしています。鏡もピカピカに磨かれていました。








0904089836m 新宮駅から10分ほど歩いてかつての新宮鉄道時代からの熊野地貨物駅跡にほど近いあけぼの町公園のC1196を訪問。
ここも小さい公園でした、公園の横は貨物線跡の遊歩道になっています。






0904089862
後は普通列車を乗り継いで帰るだけ。
丸い月が昇り漁港に船が帰ってきました。
二木島駅停車中に撮影。







0904089864 帰りは列車の接続が良すぎて途中で食事をすることも買い物するとこも難しそうなので新宮でさんま寿司とパンを購入。
さんま寿司は駅そばスタンドが閉まっていたので買えないかと思ったのですが、KIOSKでも扱っていました。

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コメント

C1196は左側のデフが低いんですね.梅小路時代の写真でもそのようです.

投稿: 田駄雄作 | 2009年4月16日 (木) 22時23分

田駄さん
おぉ本当だ、全く気が付きませんでした。
他にもこういった例あるかもしれませんね。

投稿: TADA | 2009年4月16日 (木) 23時16分

C1196は新宮鉄道時代に3両 船で運ばれてきた1台です 当時、国鉄省では もうナックル型の連結器でしたが
新宮鉄道では バァッファー付きでピン連結でした
ちなみに新宮出身で 今は東京世田谷にいます

投稿: 松根康人 | 2010年7月17日 (土) 16時43分

松根さん
コメントありがとうございます。
そうですね、96号機は離れ小島だった紀勢中線で活躍した機関車でした。
ピンリンクカプラー時代の写真は伊藤東作氏だったかな、撮影されていましたね。

投稿: TADA | 2010年7月18日 (日) 22時17分

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