« D→Jポスター展 | トップページ | 九州新幹線 »

2009年6月 8日 (月)

昼行臨時急行

今年3月のダイヤ改正で唯一残っていた昼行急行「つやま」が廃止となり、残るは「はまなす」「きたぐに」の夜行急行のみとなり消滅寸前の急行列車ですが、臨時列車で運転されるものもまだあります。
常磐線から鎌倉へ行く「ぶらり鎌倉号」以前から気になっていた列車です。
常磐~武蔵野~武蔵野貨物~東海道という、普段定期旅客列車が走らない府中本町~鶴見の貨物線と常磐線~武蔵野線の短絡線を経由します。
運転が休日だけなので朝の鎌倉行は乗れませんが、帰りのいわき行ならばなんとか乗れるのですが、鎌倉17:03なので秋のシーズンでは暗くなっていまうのでせっかくの貨物線通過の車窓が楽しめません。(ほとんどトンネルなのですが)
日の長い6月の運転日を待って乗ってきました。
0906070072 画像は関係ないですが品川駅東海道線ホームに残っている「東海号」乗車位置案内。
この日は都電、西武で車庫公開があり、東海道線では旧形客車のイベント列車が走ったのですが、車庫公開は時間が合わないし、旧客はその気になれば最後の1本くらいは撮れたのですが、すごい人だろうからと寄り道するのは止めておきました。

きっぷはホリデーパスにしたので時間があったので久里浜まで乗車、駅前のポピーが花盛りでした。
以前京急の工場公開時に前を通って、いつか来ようと思っていたのですが、なかなかこれだけでは足が向かなくて・・・

0906070170 鎌倉駅に到着する「ぶらり鎌倉号」一旦逗子まで行って折り返してきます。
画像見て気が付きましたが先頭は1500番台だったんですね。

団体さんも乗っていましたが、私の乗った3号車は4割程度の乗車率、オバサマのグループが多かったですが、乗り潰し的な鉄っぽい男性の単独、2人組もちらほらと。

0906070178 お弁当を買って乗車、大船軒のしらす弁当、買ってから以前食べていたことを思い出しました。
急行券・座席指定券は我孫子までにしましたが、100kmを越えるのはちょっと意外でした。

0906070182 ろくに昼食を取れなかったのでしらす弁当だけでは物足りず、車内販売のお弁当も購入。やはり大船軒で幕の内おべんとう850円也。
団体さん用に積み込んだ残りを販売に回したようです。
掛け紙の周囲を湘南電車と横須賀線で縁取っているのは分岐駅大船らしい意匠ですが、イラストは色を変えただけで横須賀線も2扉で先頭はどう見てもクハ86初期3窓車です。
お弁当の中身は850円ならばこんなものかなというところ、マスやイカの切り身が薄いことといったら・・・

« D→Jポスター展 | トップページ | 九州新幹線 »

急行券は実乗距離で計算するんですね.もし乗車券も買った場合は最短距離で良いのでしょうか?
柏は上野行の特急と誤乗されないように通過にしたそうです.

投稿: 田駄雄作 | 2009年6月 9日 (火) 00時01分

首都圏は経路に関わらず最短経路で運賃計算のルールがありますから、鎌倉~我孫子でも横須賀、東海道、上野、常磐のきっぷになると思います。
横浜から西国分寺までの乗車ならばそこから八王子、橋本、茅ヶ崎、大船、桜木町と乗れば130円でOKなのかな。
柏無停車の理由は誤乗防止ですか、たしかに上野に行くつもりで乗ってしまったら次は東所沢ですからね。

投稿: TADA | 2009年6月11日 (木) 18時41分