上毛電鉄イベントに行ってきた
大胡車庫で行われた上毛電鉄感謝フェアイベントに行ってきました。
この手のイベントとしては終了時間が16時と遅めなので仕事昼で終えて東武の「りょうもう」で終了30分前に到着できました。
今回の目玉は東急車輛長津田工場からやってきたデキ3021、今後この機関車をどのように使うのか興味あるところです。
先日解体された銚子電鉄デハ101の雨宮板枠台車も展示されていました。
後ろにちらりと見える台車はこれも夏に解体された東武クハ701が履いていた直角カルダン台車、これらはゆくゆくは東武博物館に収蔵されるのでしょうか。
車体の解体は残念ですが、技術史的にも価値のある特徴ある台車だけでも残ったのはなによりです。
赤城で乗り換えた上電車内にはアテンダントさんが乗務していました。
この先まだ乗るのでしたらとフリーパスをお勧めされました。800円也。
横に座っていた子ども2人連れのお客さんにはパンフを渡して、子どもさんは右下の小児体験乗車券を使ってもらえばタダですから、とご案内。
子どもをタダにしてしまうとは太っ腹ですし、それを積極的にPRする姿勢も素晴らしいです。
今後もこういったイベントを続けて地域の足として親しまれる電車であってほしいと思いました。
| 固定リンク
コメント