大人の休日倶楽部パスで北海道へ
箱根日帰りが間に入りましたが13日分の続きです。
やまびこを大宮で降りて北斗星の到着をしばし待ちます。
やまびこで上野まで行ってもなんとか乗れたのですが、折り返し5分では地下深くの新幹線ホームからたどりつくのは辛そうですから。
北斗星には何度も乗っていますが、下りを上野駅から乗ったことはまだありません。新幹線で追いかけて福島、仙台、一ノ関でつかまえるということばかりやっていました。
Bソロの上段が取れました、やはり個室は狭いながらも快適です。
時間的にはディナーコースも使えたのですが、7800円の出費も考え物だし、一人でぼそぼそとディナーってのもないよな、ということで今回も21時からのパブタイムを利用することにしました。
イタリアンハンバーグのセット、2000円也。だいたいテーブルは埋まっていましたが半分くらいは大人の休日倶楽部パス利用らしいご夫婦連れ、残りの半分は私のような乗り鉄っぽい男性一人客でした。
食後のコーヒーを飲んでいると斜め前方の席のニイチャンがやおらケータイを構えてこっちを撮ろうとしています。
食堂車内の全体を撮りたいのでしょうが、他人が食事しているところを断り無しに撮るのはいかがなものかと、さらに横のご夫婦の席に向けてもシャッターを切っていました。帰りがけに注意してやろうかとも思いましたが、ニイチャンの方が先に席を立ってゆきましたのでそれっきりですが、こういう行動が「これだからテツは・・・」と言われる要素になるんだろうな・・・
函館では機関車交換、このED79色褪せてなんだか交直両用機みたいです。
これにために大人の休日倶楽部パスのエリアを飛び出して森まで乗りました。
朝食パン・スープのセット、1600円也。
以前は洋定食、和定食と分かれていましたが、今はパン・スープかご飯・味噌汁を選ぶようになっています。
コーヒーをいただいているうちに列車は小沼湖畔を通過中、残念ながら天気は雨、駒ケ岳の姿は見えません。
上りは札幌から上野まで乗りとおしたことあったはずですが。
森駅にはホーロー駅名票も健在、海の向こうには羊蹄山が見えています。室蘭半島もすぐ向こうに見えて地図は頭に入っているものの、列車は内浦湾をぐるりと回ってゆくのだと改めて思いました。
続きます。
| 固定リンク
コメント