18きっぷで関西へ その2
兵庫駅から一駅乗って神戸で下車、高架下のD511072を訪問ちょうど2年前に訪問したときは整備工事が進行中でしたが、きれいに仕上がっていました。
この再塗装はボランティアの方がほとんどお一人で作業されたとか。
神戸高速鉄道の高速神戸駅へ。早朝6時ころにパンを食べただけだったので小腹が減ってきたので、そういえば立ち食いの「高速そば」があるはずと思って駅構内を探したのですが、「高速そば」は新開地でした。
阪神梅田行きは山陽電鉄からの直通特急、丸いヘッドマークは子午線の町明石に行こう、というキャンペーンのもの。
これはけっこうおとなしいのですが・・・
次の目的地はC57135さんの掲示板で動画や画像でご紹介されていたナローの工場内専用軌道。
折りよく現地到着後すぐに緑色のバテロコが工場から出てきて路線バスも通る道路をスルスルと通過してゆきました。
この後工場の奥で機関車が行ったり来たりしているのは見えたのですが、工場の外には出てきません。
そのうちサイレンが鳴ってお昼休みに入ってしまったので撤退しました。
専用線のちょっと先にはこんな可動橋があります。
和田岬線の可動橋はもう動きませんが、こちらが現役、一日5回開閉しているようです。
橋の袂には踏み切りと同じ警報機と遮断器が設置されています。
あと少し待っていれば橋が上がる時間だったのですが、帰りのバスが1時間に1本しかないので今回はおとなしく駅に戻りました。
駅で待っているとやってきた直通特急はこんなお顔、前面だけ明石のキャンペーン塗装というなんとも強烈な広告電車です。
となりのホームにはせんと君もいました。
物議をかもしたキャラクターですが、公共交通機関に登場するとはさすが公式キャラです。
続きます。
| 固定リンク
コメント