沖縄に行ってきた その5
ゆいレール展示館を小一時間見学して那覇空港へ。(展示館の見学はビデオを見なければ30分もあれば充分かと。)
ここから高速バスで名護に向かったのですが、バス乗り場に案内所で往復割引きっぷを販売中との張り紙があったので買ってみたら回数券をバラ売りしているものでした。
片道2130円が往復で3800円とかなりお徳です。
那覇~名護はいわば沖縄の大幹線、高速バスの利用者も多いのではと思っていたら、空港から乗ったのは8人、那覇バスターミナルから乗ってきたのは1人。
沖縄のバス会社は4社ありますが、そのうち3社が会社更生法の適応を受けると言う厳しい状況だったことを思い出しました。
那覇空港から1時間45分で名護バスターミナルに到着、沖縄北部の中心都市のバスターミナルなのですが、町外れのえ?ここが?というところでした。
バスターミナルの入口からして幅2mほどのブロック塀の間を抜けている通路みたいなところですし、客待ちのタクシーも1台しかいません。
通路にはかつて国鉄駅でサボが置かれていたのを彷彿させる系統板置き場、時刻表も昭和30年代から変っていないような手書きです。
こんなの撮影している間に1台しかいないタクシーにお客さんが乗って行ってしまいました。
ここから次の目的地ネオパークオキナワまではバスは無く、30分以上歩くかタクシー利用となるのですが、さて困ったと。
仕方なくバスターミナルを出てタクシーを拾うかと道路に出たら運のよいことにすぐ空車が来ました。
続きます。
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コメント
沖縄の人は20度を切ると寒い寒いと言います。
やんばるを除くと最低気温は10度を切りません
私も15度までは半袖でしたが、一旦24度まで上がり又20度を切ると長袖になりました
ネオパークのは写真で見ると第3軌道終電みたいですが、遊園地の汽車で危なくないのでしょうか?
ゴールデンウィークに孫が来た時に行こうかと思っています
大東島のサトウキビ鉄道は昭和58年廃止で戦後も走っていました。本島にも戦前は結構サトウキビ鉄道がありました。
投稿: sinarsinar | 2010年2月15日 (月) 15時15分
sinarsinarさん
コメントありがとうございます。
南大東島の専用線については記載が不十分でしたね、フォローありがとうございます。
ネオパークは第3軌道集電のようですが、線路は柵で仕切られていますし、踏み切りもありますが列車が来ないときは線路側が閉鎖されるようになっていました。600Vなんて高電圧ではないでしょうし(笑
しかし沖縄の方は20度で寒いですか・・
投稿: TADA | 2010年2月15日 (月) 21時32分