宮ヶ瀬ダムインクライン その2
ふたたび堰堤上へ、10分後に次の便が動き始めました。
遠足の小学生たちがダム下に集まっています。
宮ヶ瀬ダムでは4月から11月の毎週水曜日と第2日曜、第2・4金曜の11時と14時観光放水を行っています。
放水の様子を見学するようです。
離合するインクライン、ちょうど勾配が変わるあたりを通過中ですがお分かりになるでしょうか?
車号は手前の赤帯が1号車、緑帯が2号車で、乗り場の番線にあわせています。
スピードはごくゆっくりなので、堰堤上を歩きながらアングルを変えて撮影できました。
放水見物のため、13:50発で下に降りました。
ちなみにインクライン車内からは放水は見られません。
勾配が途中で変わる様子、はっきり分かりますね。
緩和勾配をつけず、いきなりカクっと折れているのはさすがに元資材運搬用ということでしょうか。
ケーブルが軌道の間から宙に浮いているのも見えます。
ダム下の駅に表示してある案内板。
勾配は前後が35度、中間が31度となっています。
ところでこの案内板にも上下の「駅名」の表記はありません。
乗り場にも全くありませんでした。
唯一きっぷに押されるスタンプが
「インクライン
ダム上」
「インクライン
ダム下」
と表示されています。
パンフレットやWebには時刻表が掲載されていますが、そこにも駅名表記はありません。
同時発車だから必要ないわけですね。
放流が始まりました。
白い糸のように水が流れ出てきます。
10数秒後には轟音とともに水量が最大に、画像にはうまく写りませんでしたが虹も出てきます。
水しぶきもそうとう飛んできます。
ダム下から下流の丘の上のあいかわ公園まで蒸気機関車を模した牽引車のロードトレイン愛ちゃん号が走っています。
先日乗ってきた錦川鉄道のとことこトレインの仲間ですね。
ダム湖畔エリアにも同じようなロードトレインがあるそうです。
帰りは本厚木駅でホームに上がったらちょうどロマンスカーが来たので乗っちゃいました。
左下がインクライン乗車券、右下がロードトレイン愛ちゃん号乗車券。
| 固定リンク
コメント