大人の休日倶楽部パスで北海道へ その2
「はまなす」のカーペット車は枕と毛布が用意されています。似たようなサービスの「あけぼの」のゴロンとシートに比べるとこれがあるだけでも寝心地はだいぶ違います。
寝台にくらべ振動が直接伝わるような気もしましたが、函館、長万部も気が付かず寝入っていました。
まずは早朝の札幌駅で牽引機を撮影。
乗り継ぎ列車まで少々時間があったので改札を出てコーヒーでも飲めればと思いましたが、まだ営業している店はありませんでした。
きっぷ売り場向かいになんでこんなものがここに?
コペンハーゲンの人魚像の縮小版がありました。
JR北海道とデンマーク国鉄が提携しているので、友好の証として設置されたとか。
待ち合わせの目印にも使われているのでしょうが、高架下には似合わないよなぁ・・・
札幌から「スーパーカムイ1号」で岩見沢へ、かつてD51やC57が休んでいた方形庫のあったあたりに711系が留置されていました。
なんとなくイメージが違うなと思ったら冷房化、シングルアームパンタ化されているんですね、711系にこんな改造しているとは知りませんでした。
岩見沢駅前バスターミナルからかつての万字線に沿うバスで旧朝日駅へ。
小樽築港にいたB201が駅舎とともに保存されています。
訪問時は台風の影響で前日まで北海道でも大雨で、駅跡の公園は地面がぐちゃぐちゃでB20の裏側の用水も溢れそうな勢いで流れていました。
続きます。
| 固定リンク









コメント