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またそりあえず画像のみ簡単に。 前回夜景を撮影した三ノ輪橋、大勢の見物人が詰めかけ、電車が到着すると拍手が沸きあがりました。
飛鳥山、きれいに日が当たる場所は先週よりもだいぶ少なくなっています。花電車通過の小一時間ほど前に車どうしの接触事故があって、救急車がきたり警察が実況見分をしていたり、少々騒然としていました。
これも飛鳥山、信号で必ず停車するのでじっくりと撮れました。
時間があったので荒川遊園地の6152を表敬訪問、お色直し中でした。
2011年10月10日 (月) 保存車両, 都電 | 固定リンク Tweet
飛鳥山の午後と夕刻、ニヤミスです。私は飛鳥山の駅寄りの横断歩道の脇にいました。 ここでの撮影には、手前に入り込む車のリスクがありますが、2回ともクリア出来て良かったですよね。
投稿: senrobata | 2011年10月12日 (水) 20時43分
おぉ、そこにいらっしゃいましたか、そちら側のほうが顔に日が当たるので狙っていたのですが、すでに人が多かったので歩道橋下にしました。
投稿: TADA | 2011年10月12日 (水) 23時06分
飛鳥山は、私も近くにしました(笑) まぁ、あの人ごみでは分かりませんね。 皆電車の方向を向いているし・・・
今気がつきましたが、二日目は体育の日だから日章旗を付けてますね。
これはこれで貴重かも?(笑)
投稿: SPブラック | 2011年10月14日 (金) 23時34分
おぉSPさんもあそこにいらっしゃいましたか。 初日、どうせ沿線にいるだろうと某氏に電話したら「すぐ後ろにいるよ」とまるでホラー映画のようなお返事がきました。(笑 あとで「横に(プロの)M川さんいたでしょ?」と聞かれましたが全く気が付きませんでした、電車の方しか見てなかったですから。 旗付き花電車はこの日だけですね。1978年のときは旗付きは無かったですからかなり貴重かと。
投稿: TADA | 2011年10月16日 (日) 23時05分
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深田 高一: 追憶のSLC62 (8cmCD付)蒸気機関車の素晴らしさを知るのは格好の1冊。 力強く、美しく、時には優雅に、ノスタルジックに、鉄の塊である日本最大の蒸気機関車C62の魅力をあらゆる角度から見せてくれます。 またC62全機のリストやその生涯など資料も充実、さらに8cmCDでは峠に挑む迫真のサウンドが楽しめます。 著者HP http://www.photoland-aris.com/c623/
都築 雅人: 世界の蒸気機関車蒸気機関車が走る風景とそれを取り巻く人々の素晴らしいシーンが次々と現れる1冊。 著者HP http://www.photoland-aris.com/tsuzuki/
白川 淳: 全国保存鉄道 2巻末の全国の保存車両リストは保存車両に興味のある方には必携のもの。
白川 淳: 全国保存鉄道日本国内の保存鉄道、保存車両についてまとめられた本の先駆的存在。現在ではデータ的に古くなったものもあるが、保存鉄道を語る上では欠かせない1冊。
向山 賢寿: SLモノクロームの残影向山さん父子によるまだまだ蒸気機関車が全国で活躍していたころの写真集。あまり発表されていない線区や当時のスタンプ、切符なども多数掲載されている。
長崎 良敏: SL story蒸気機関車が美しいモノクロ画面でよみがえります。当時の「鉄道ファン」「蒸気機関車」などのグラビアページを思い出させる1冊です。
原口 隆行著: 鉄道学のススメ趣味の域にととまらない活躍をされている鉄道趣味界の先達たちを取り上げた本。青木栄一氏・小池滋氏・須田寛氏・廣田尚敬氏など7人のお名前が並びます。廣田氏の写真撮影のスタイルを野球の守備動作になぞられて説明されるなど、目からウロコ的な話が次々に語られています。宮脇俊三氏のインタビューが間に合わなかったのが残念です。
白川/淳∥著: 現役蒸気機関車のすべて2005年9月の新刊、日本の保存蒸気機関車を網羅した1冊。前半で運転状況を各路線、施設ごとに解説、後半は1983年以降に運転された全73両の機関車たちの詳細な解説になっている。そのデータ量は膨大で短い記述ながらあまり知られていない事柄も多く語られている。現代の蒸気機関車を語るには必携の1冊。
斉木実/米屋浩二 著: ニッポン鉄道遺産を旅するこういう本を良書というのでしょう。 丁寧に撮影されたモノクロ画像、鉄道への愛着あふれる文章、分かりやすいメカニックの解説など、いわば「大人向けのコロタン文庫」といったところでしょうか。 書棚に置いて時々開いてみたくなる一冊です。
コメント
飛鳥山の午後と夕刻、ニヤミスです。私は飛鳥山の駅寄りの横断歩道の脇にいました。
ここでの撮影には、手前に入り込む車のリスクがありますが、2回ともクリア出来て良かったですよね。
投稿: senrobata | 2011年10月12日 (水) 20時43分
おぉ、そこにいらっしゃいましたか、そちら側のほうが顔に日が当たるので狙っていたのですが、すでに人が多かったので歩道橋下にしました。
投稿: TADA | 2011年10月12日 (水) 23時06分
飛鳥山は、私も近くにしました(笑)
まぁ、あの人ごみでは分かりませんね。
皆電車の方向を向いているし・・・
今気がつきましたが、二日目は体育の日だから日章旗を付けてますね。
これはこれで貴重かも?(笑)
投稿: SPブラック | 2011年10月14日 (金) 23時34分
おぉSPさんもあそこにいらっしゃいましたか。
初日、どうせ沿線にいるだろうと某氏に電話したら「すぐ後ろにいるよ」とまるでホラー映画のようなお返事がきました。(笑
あとで「横に(プロの)M川さんいたでしょ?」と聞かれましたが全く気が付きませんでした、電車の方しか見てなかったですから。
旗付き花電車はこの日だけですね。1978年のときは旗付きは無かったですからかなり貴重かと。
投稿: TADA | 2011年10月16日 (日) 23時05分