松阪駅あら竹さんの駅弁
完乗した後は美味しいものを、ということで松阪駅の駅弁屋さんあら竹さんで予約をしました。
名物の牛肉のお弁当が何種類も用意されており、上は1万円越えの超豪華版もあります。
鉄ネタ的には紀勢・参宮線の列車写真を掛け紙に使った復刻版 元祖牛肉弁当が気になりますが、もう少し張り込んでほかほかモー太郎松阪弁当を選びました。
このお弁当3ランクあり最初は真ん中の3150円にしようと思ったのですが、牛肉そぼろを巻いたモー太郎寿司も捨てがたく、2630円のものとモー太郎寿司の2点を予約しました。
帰路の近鉄特急はこれまた伊勢志摩ライナーのデラックスシートをおごったのですが、シートに装備されたテーブルからはみ出すボリューム、でかいよこれ。
糸を引いて発熱させたあと蓋をとると、ほんのりご飯の上に乗った桜漬けの香りが一足早く春を感じさせてくれました。
メインの牛肉は上のほうに3点、あみ焼き、すき焼き、しぐれ煮、甘みのある大変おいしいお肉で大満足、副菜の野菜の煮物も上品な味付けでしいたけ、レンコンなど厚みがあってこちらも美味しくいただきました。
モー太郎寿司は実は嫁さんへのオミヤゲのつもりで購入したのですが、結局東海道線の車内で食べてしまいました。
牛肉と寿司飯もよく合いますね。
近鉄ホームの扉前までお弁当を持ってきていただいたのはぴーちゃんこと社長さんの新竹浩子さんでした。
以前ドライブインあら竹さんで保存、その後大井川鉄道で復活したC11312号機の件でメールでのお付き合いはありましたが、しっかり覚えていていただいておりました。
機会があればまた違うお弁当をいただきたいものです、いつかは最上級のやつも・・・
| 固定リンク
« 完乗 | トップページ | 最後の1線を乗る前に »
コメント