ふと思い立って梅雨の合間に吾妻線に行ってきました。
運用など調べずに行ったのですが、途中でこいつとすれ違いました。
岩島を出て、新線のコンクリート橋が対岸に分かれてゆくのを見て、渓谷沿いに走って、そろそろだなと窓を開けて待機。
樽沢トンネルに入るところから連写。
入った、と思ったらすぐ出ました。
前方を注目していたから分かりましたが、ただ乗っているとなんだか分からないかも。
帰路は107系ロングシートだったので、そろそろかな、と思ったらもう抜けていました。
川原湯温泉で下車、後ろに立つのがダム湖にかかる予定の1号橋、その高さからダム湖に水没する範囲が広大なことを示しているようです。
続きます。
コメント
前から185系と157系は外観が似てる、と思っていたのですが、185系に157系の塗装・・・JR東日本にも同じ考えの人がいたんですね。「一度やってみたかった」って・・・。貴重なお写真、ありがとうございました。
投稿: ハイセンマン | 2012年8月11日 (土) 21時53分
ハイセンマンさん
これの前に出た80系イメージのやつはなんだかな、という気分でしたが、これはなかなかですよね。
側面から前面へのつなぎも違和感ありません。
投稿: TADA | 2012年8月13日 (月) 22時03分
本題の「樽沢トンネル」ですが、私が中学生ぐらいの頃、TBSテレビなどで毎週日曜正午から放送されていた「クイズ列車・出発進行!」という番組のなかで見たことがあります。今でも「いきなり車窓に立ちはだかる岩」にしか見えなかったのを覚えています。「ただ」さまのように、注意深く写真に撮ると、トンネルだとよくわかります。もうすぐ?この区間は湖の底!ということで、貴重なお写真、ありがとうございました。
投稿: ハイセンマン | 2012年8月18日 (土) 20時30分
ハイセンマンさん
往きの列車は中之条を過ぎたらがら空きだったので、これ幸いとばかりに冷房入っているのに窓を開けて準備できました。
ダム堰堤はこのトンネルより上流で、今後工事が再開するのか分かりませんが、出来たとしてもこの部分は水没はしないので廃線跡をなんらかの形でのこすのではないでしょうか。
投稿: TADA | 2012年8月20日 (月) 23時15分