先月の銚子電鉄
また記事の順番が前後しますが、18きっぷの最終日、4月10日に銚子に行って来ました。
最終日まで残しておくつもりはなかったのですが、使おうと思っていた日が天気悪くてということが続いて、一日分は都内のお買い物で消費しました。
銚電訪問の目的は、前回雨の中のイベントとなった2000系アイボリーとデハ1000銀座線色を晴天で撮る事と、運がよければデハ1000の並びを、というものでしたが・・・
この日も天気予報は曇りで午後から晴れ、昼過ぎに仲ノ町に着いたときもどん曇り、その分光線気にしなくて済むのですが。
運用についていたのは2000系2本、デハ1000は2両共仲ノ町、並びは一応撮れたものの、こんなんです。
笠上黒生で交換撮って、君ヶ浜へ。
駅ネコきみちゃんのご機嫌伺おうと思ったら、ベンチ上の指定席にもその下のきみちゃんハウスにもお姿がありません。
後で銚子在住のOさんにお会いした時きみちゃんいなかったよ、と話したら、時々近所のお家のお庭に出かけていることもあるとか。
地域ネコとして可愛がられているようでなによりです。
久しぶりに君ヶ浜の灯台が見えるお立ち台へ、2000系が入ってからここに来るのは実は初めてです。
単行ならば灯台入れてうまく収まるのですが2連だとどうしてもポールにかかってしまいます。
雲が多くて白い灯台も溶け込んでしまっています。
ところで銚子電鉄ではゴールデンウィークの5月5日に海鹿島でミニイベントが行われます。こどもの日ということで主にお子様向けの企画ですが、注目すべきは海鹿島駅発行硬券の販売があります。
数年前まで本銚子とともに海鹿島は月に数日だけ駅員さんが常駐していました。定期券販売のためのようですが、ちゃんと普通乗車券もそろえていました。
今は完全無人化されたので、海鹿島駅発行の乗車券販売は最後のチャンスになるかもしれません。硬券コレクターの方はお見逃しなく。
もうひとつ銚子電鉄ネタを。
銚電だけではなく、いすみ、小湊、さらに鋸山ロープウェイが切手になります。
6月25日発行のふるさと切手旅の風景シリーズ18集千葉県版は80円切手10枚の小型シートのうち4枚が鉄道図柄です。
全国の郵便局で発売しますし、プレミア付きではないので、普段使い用に数組買っておくのもよろしいかと思います。
銚子電鉄からみでもうひとつ、2chの銚子電鉄スレッドにもコテハンで登場していた猫が好き♪氏が今年2月にガンで亡くなられていました。
インターネットが普及する以前、パソコン通信全盛のころnifty serveのシスオペとしてもその世界では有名な方でした。
ご自身のBlogで緊急入院と書かれてから1週間もしないうちに不帰の人となられたようです。
直接面識はありませんでしたが、このBlogにもコメントいただいたこともありましたし、氏のBlogに母親の実家の今は止めてしまった酒屋が紹介されたこともありました。
Blogはまだ見られますが、メインサイトはすでに消えています。
享年53歳、同世代でした。
ご冥福をお祈りします。
| 固定リンク
コメント
その節はありがとうございました。
海鹿島駅発行の硬券乗車券のうち、犬吠ゆきの大人券が完売となったようです。
ご存知のように海鹿島駅は無人化されていますので、新規印刷による口座の補充は無いものと思われます。
また当駅は8月第一土曜の花火大会時に夕方より多客臨時営業として窓口に駅員氏が配置されます。今年も特別な事情が無ければ同様であると思われます。近くになったら確認してみようと思います。
投稿: 琥珀 | 2013年5月 5日 (日) 23時37分
琥珀さん
お子様のお相手お疲れ様でした。銚子電鉄もこういった小規模イベントを続けていますが、この手法は両備グループのえらい人も提案しておりましたね。和歌山はそれを忠実に実践して成果を上げていました。
海鹿島はまだ硬券を入手できるチャンスがあるのですね、それにしても年に1回だけならば車内補充券でも事足りるので、今後は新たに作ることは記念のセット売り以外はないかもしれませんね。
投稿: TADA | 2013年5月 6日 (月) 19時14分