一畑電車運転体験
先月の話で今さらですが、さらっと。
申し込んだのは2日間コース、金曜夕方に講習、土曜午前中に運転というスケジュールなので、金曜午後発のJAL便で出雲へ。
空港からバスで出雲市に出るかとも考えたのですが、後のスケジュールが楽になるので雲州平田までタクシーで移動。
平田の構内には旧一畑色になった元京王とそろそろ引退の声が聞こえる元南海ズームカーが並んでいました。
川跡の3本並び、アナウンスは35年前同様「出雲大社にお参りの方はお乗換え」でした。出雲大社方面、と言わないところがこの鉄道らしさでしょうか。
出雲大社前には映画RAILWAYSの主役デハニ52が展示されています。
この車本線運転はないもののまだ車籍は残っており、展示線も本線と繋がっています。
ここで時刻表を確認ついでに講習の時間を再確認したら・・・
勘違いしていました、すぐ折り返しの電車に乗らないと開始時間に間に合わないことが判明。
講習は松江温泉駅にわざわざ電車を1本回送してきてその中でというもの。
この日は受講者は私一人でなんだか申し訳ない気分でした。
講習が終わるとすぐに電車は回送で平田へ、次の出雲市行きは京王色でした。
この日は平田に宿泊、ちょうど出雲大社の遷宮で、お隣鳥取県は植樹祭とこのあたりの宿はほとんど埋まっていたなかで取れたところでしたが、昔ながらの駅前旅館の風情で落ち着けました。
続きます。
| 固定リンク
コメント