18きっぷ最後の一日で小湊・いすみ
今回の18きっぷはほとんど近場で消化となりました。5回目は小湊・いすみで房総半島横断、目的はぽっぽの丘の追加車両と茂原のあられ工場に保存されたいすみ202訪問です。
五井で1700円の小湊・いすみを通しで乗れる房総横断きっぷを購入。
上総中野まで乗りとおしていすみ鉄道に乗り換え、急行編成が待っていました。
急行編成は大多喜まで、接続列車に乗換て国吉へ。
ぽっぽの丘に向かうためレンタサイクルを申し込んでついでに地図ももらおうと思ったら、ぽっぽの丘の地図はありませんとのお返事。
パンフも置かれてなく、ポスターの地図を見てあとは記憶で道をたどったのですが、1本間違えて少々遠回りしてしまいました。
ぽっぽの丘に一昨年やってきた大山ケーブルの2号、斜面に鎮座していますが、この車を保存するため造成したの?と思いたくなるような場所でした。
国吉から大原までは急行のキハ52に乗車、午前中の小湊とあわせてDMH-17サウンドをたっぷりと堪能してきました。
外房線で本納で下車、次の目的地三真千葉工場の直売所「あられちゃん家」
は駅では本納と永田のほぼ中間、それぞれ3kmほど、大網からのコミニティバスも近隣まで行きますが完全な車立地です。往きは本納からタクシー利用、帰りは永田まで40分ほど歩きました。
直売所はなかなかの盛況で車が次々とやってきていました。変り種のあられが沢山あり、しかも直売価格で袋いっぱい買って1500円ちょっとでした。
いすみ202は休憩所として利用されています。営業時間は9~16時、時間外でも公道から車両は良く見えます。
| 固定リンク
コメント