野田玉川駅
玉川鉱山訪問を終えて坂道を下ると10数分で野田玉川駅に着きました。これなら往きも歩きでもよかったかも。
国鉄久慈線として開業、当初は棒線だったのですが三陸鉄道移管時に海側に2番線が増設され交換駅になりました。
1番線には駅舎と呼ぶにはささやかすぎる待合室があります。
2番線から久慈方面を見ています。左には久慈方面行きの1番線、中央に構内踏み切りが見えますが、1番線に繋がっていない?
2番線ホームから踏み切りを渡るといきなり道路にでてしまいます。
1番線の待合室の案内図。
一旦外に出ないと2番線に行けません。
2番線にも待合室がありますし、これで不便はないのでしょうが、目立たないながらかなり珍しい構造の駅だと思います。
| 固定リンク
コメント