« 18きっぷで東海地方の3セクへ その1 | トップページ | SL大樹運転初日 »

2017年8月 7日 (月)

18きっぷで東海地方の3セクへ その2

1708053904 名古屋の安宿に泊まって早朝の中央線に乗車、高蔵寺で降りて定光寺自然休養林駐車場の木曽森林127号を訪問。
最寄り駅は定光寺で地図で確認すると道のりは2kmほどですが、山の上で登りはけっこう時間がかかりそうです。なので往きは高蔵寺からタクシーを使いました。
一応地図も見せて「森林公園の丸根山駐車場」と伝えたのですが、運転手さん勘違いして南方の愛知森林公園に向かいました。
方向が違うので途中で引き返したのですが、自然休養林と自然公園、たしかに似ています。メーターは途中で切ってくれました。
1708053909 帰りはハイキングコースを下りましたが、途中に倒木があったり崩れていたり、県道に出たときには少々ひざが震えていました。
定光寺駅入り口の民家の壁にD51のリレーフ、おやと思って張り紙を見たら中央線旧線跡を整備、保存活動を行っている「愛岐トンネル群保存再生委員会」の事務局でした。
この区間は旧線ウォークなど限定で公開されています。一度歩いてみたいのですが夏は遠慮したいところです。

1708053912 定光寺ホームで下り列車を待つ間にやってきた上りを撮影、いいかげんに構えたのでビームがうるさいですね。

次の目的地は明智駅、構内にC12244を空気式で動態保存していますが、運転日が年間6日程度と少なく、運転日以外は庫の奥に仕舞われていて見ることができません。
運転日は一日4回から5回、構内を一往復、牽引する車掌車に乗車もできますが、乗ってしまったら走行を撮れません。
一回目を撮って2回目に乗ろうかと考えて予約はしないでおきました。
1708053923 明智駅に乗ってきた列車が着くと、すぐにタイミングよくC12244がウォーミングアップで庫から出てきました。
走行も撮れたので一回目の運転に乗車することに。







1708053946 車両区前のテントで受付をしています。
皆さん予約済で当日申し込みは私一人のようでした。









1708053975 乗車前には記念撮影タイムが設けられています。










1708053992 小気味よいブラストをあげて構内を走行、空気式動態運転は今は休止中の川場村はじめ真岡、山北、若桜、有田川と増えましたが本線と完全に繋がっている線路を走るのはここだけです。(若桜はターンテーブルを介して繋がっています。)





1708054031 今回利用したフリーきっぷなど。
中央上は天浜線のフリーきっぷですが、図柄は戦国BASARAの井伊直虎、大河ドラマのイメージしかないのでなんとも異様でした。







1708054051 帰路は静岡~三島で新幹線を使用、おべんとうもゆっくりといただけました。
静岡駅で購入した親子めし700円也。
さっぱりしたものがほしかったので、お値段もお手ごろ、野菜もごろごろ入っていてボリュームもけっこうあるお弁当でした。


|

« 18きっぷで東海地方の3セクへ その1 | トップページ | SL大樹運転初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷで東海地方の3セクへ その2:

« 18きっぷで東海地方の3セクへ その1 | トップページ | SL大樹運転初日 »