成田ゆめ牧場の羅須地人鉄道で新造蒸機がデビューする、というので行ってきました。
GWにお披露目された上野鉄道亀の子ポーターをモデルにさらにショーティーにした7号機、世界最新の蒸気機関車が、この土日から一般運用開始。
電車でゆくつもりでしたが、行くなら割り勘要員で乗って行かない?というお誘いがあってありがたく便乗させていただきました。
直で成田に向かうのではなく、真岡の30周年イベントで前引き後押しがあるというのでそれをさらっと撮ってからということになりました、近年高速道路が開通して、真岡~成田の車での移動が劇的に早くなりこんなかけもちができるようになりました。
真岡に着くとちょうとC11ガターンテーブルに乗るところ、前後に機関車が付いて茂木まで入るのはたぶん初めて?頭の向きは一緒かと思ったら下館側C11、茂木側C12の両頭編成でした。
出庫前、C11には30周年、C12には栃木DCのヘッドマークを掲げて顔を突き合せました。
いつもの真岡~寺内で回送と茂木行きを撮りましたが気温も高いので煙はぽやぽや。
西田井の発車はなんとか前後で煙が上がる様子が撮れました。
真岡はここまでで成田へ移動。
途中立ち寄った最近できた益子の道の駅には、なんと益子焼のガシャポンが!
成田ゆめ牧場に着くと、新造7号機はウォーミングアップ中、亀の子ポーターの模型と並べて親亀小亀の記念撮影。(許可を得ています。)
7号機の燃料はなんと灯油、なので当然黒煙は出ません。
気温が下がったので白煙が見えるようになりました。
それでもブラスト、汽笛は紛うことなき蒸気機関車のものです。
7号機は27日も運転しましたが次の運転予定は夏になるとのことでした。
コメント