東京駅ステーションギャラリー皇室と鉄道展
昨日から開催している「皇室と鉄道展」に行って来ました。
東京駅が復元され、ステーションギャラリーも新装してから初めての訪問です。
今回の企画展は入場無料ですが、事前予約の時間指定制、すでに会期中すべての予約は埋まっているそうです。
内容は今上陛下、皇太子殿下の鉄道でのお出かけの様子の写真がメインでしたが、東京駅貴賓室の玉座、機関車に取り付ける国旗ポールの実物展示などもあり、見ごたえがありました。
その後は前から気になっていた中央郵便局KIITEにある東大の資料展示室インターメディアテクへ。ここも無料と太っ腹、自然科学系のありとあらゆる標本などが陳列されています。昔の上野の科学博物館を思わせる古い博物館をイメージしたかのような不思議な空間でした。
中央郵便局の6階には屋上庭園があり、東京駅を発着する列車が眼下に見下ろせます。
senrobataさんがここから185系踊り子を撮られていましたが、今日は時間が合わずスーパービュー踊り子の発車を撮って帰ってきました。
中央郵便局ではこれもsenrobataさんがご紹介されていた中央郵政研究所に保存されている郵便車オユ10 2555 の絵葉書を購入。500円×2
| 固定リンク
コメント
おお、あそこで撮って、あれを買われましたか!
あれのパッケージデザインは「テツ」な視点を感じますよね。
投稿: senrobata | 2019年1月30日 (水) 20時50分
senrobataさん
中央郵便局には鉄道コーナーなんてものがあったのひは驚きました。各地の鉄ねたフレーム切手が揃っていましたがお値段が少々張るのでエハガキだけにしました。
カバーを並べるとちゃんと繋がるところもにくいデザインです。
投稿: TADA | 2019年1月31日 (木) 00時00分